E60 内装取り外し方法(フロントドア編)

フロントドアの内貼りを剥がしましたので、
 
これから、作業される方がいましたら、参考になればと思いアップします。



 
まず、ドアを開けます。左右作業する場合は両方明けといてください。

↑ なにを分かりきった事言ってんだよ(怒)って言わないでください。

ドアを開け閉めすると、待機電源が入りますので、

今後の作業で注意の必要な、サイドエアバックのエラーがでます。





なので、ドアを開けたまま、15分位、ルームランプが消えるまで待機です!!






ルームランプが消えましたら、作業開始です!!

 
次に、エアバックマークをひっこ抜きます。


左右方向に矢印状の爪でひっかかってるだけですので、慎重に右、左、右…と


煽ってやれば、外れます。




 
 
中にトルクスがありますので外します。
 
もう1か所ビスがあります。
 
ドア前方ヒンジ側です。
 
こちらはプラスです。
 
 
 
 
すいません。
 
見にくいですが、写真中央です。
 
メクラめくると出てきます。
 
 
 
 
後は下から(目立た無い所から)内貼りはがし等いれバリバリ剥がします。
 
日本車と違い上部(窓枠部分)も真っ直ぐ引っ張ります。
 
そして、外周ははがれ、ほぼフリーになったら…
 
 
 
上に抜きます!!(ここがポイント)
 
  
 
 
 
 
 
真ん中の(分かり難いですけど)コの字型の部分が引っかかてるので、上に抜きます。
 
 
本体(ドア)側です。
 
 
 
この黒い樹脂が大事ですので、抜きます。
 
 
 
かなり固いので、気合入れて、ひっこ抜いてください。
 
んで、さっきのコの字型の所にはめます。
 
 
 
ここまでの作業でお分かりでしょうが、今度つける時は、上から下に下げるのでなく、
 
手ごたえがあるまで、押します。
 
 
 
 
 
 
取り外し作業に戻ります。
 
エアバックのコネクタを外します。
 
(コネクタをツマむだけで外れます)
 
 
 
 
 
これで、開けて無いリアドアとか開けると、次エンジン駆けたとき
 
 
 
 
エラーでまくります!!!
 
気を付けてください!!!
 
 
 
続いて、パワーウインドウのコネクタはずして…
 
 
 
 
 
 
スピーカーもろもろのコネクタ外して…
 
 
 
(すいません、上と同じ画像です)
 
 
 
 
最後にドアロック棒外します。
 
 
 
まん中の黒い樹脂にロッドが引っ掛かってるので、外します。
 
 
 
…で、内装が完全に分離するはずです。
 
 
取り付けは、真ん中の樹脂をつけ忘れなければ、バチンバチンとはめてくだけです。
 
 
 
 
 
注意点はサイドエアバックを外したら、
 
ドアの開閉はしない!!
 
当然エンジンなんか駆けない!!
 
余計な物は触らない!!
 
 
 
 
 
で大丈夫です。
 
あと、E60は古い車両が増えてきたので、内貼り上部(窓側)のピンが付け根ごと外れる場合が
 
あります。(私もそうでした)
 
 
そんな時は、慌てず騒がず、接着材で止めてください。
 
 
ただ、キシミ音なんかもそろそろ出てきてる頃なので、対策かねて、おすすめは、
 
 
 
シリコーン(コーキング)です!!
 
 
 
弾力性があり、接着剤と違い、完全硬化しないので、ある程度柔軟なまま
 
接着しますので、むしろ剥げづらく、かつびしっと決まりますのでいいですよ!!
 
中途半端に、バス用とかじゃなく、業務用のこれ
  
(すいません。また拾い物です。)
 
 
ホームセンターならどこでも売ってるし、
 
 
これに専用ガン買っても、1000円しないんでお勧めです。
 
 

コメント